食育・文化伝統

日本の食や文化を通じて豊かなウェルネス文化を広げる

つきじ治作:糖質制限弁当

食育とは「様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるもの」(※農林水産省HPより抜粋)です。 

私たちは、ウェルネスにかかせない「食」を通して日本人のウェルネスの基盤である日本の伝統と文化を学び、伝播しています。 

日本食はとても健康と関わり深い食文化です。 

その効果と仕組みは海外からも注目され、ユネスコ無形文化遺産世界遺産にも登録されています。 

日本人の元気の秘訣は日本食にありきと言っても過言ではありません。 

栄養バランスだけでなく、米文化や発酵といった日本の風土に根付いた生産方法も受け継がれるべき文化です。 

 裏千家インターナショナル:岡田郁子先生による茶道ワークショップ

食だけではなく、日本独自の文化を再確認することは、日本人としてのアイデンティティを育てるだけでなく多様な価値を社会に提供する可能性を持っています。 

謙虚でありながらも豊かな美的感覚、おもてなしの真意を知ることができる「茶道・華道・書道」といった「三道」や、戦うものではなく、内なる心を磨くために修行することを目的とした「琉球空手」。 

自分の住んでいるまち、日常にある伝統を後世に受け継いでいく活動も、私たちの使命です。 

国籍を超えて、多種多様な人とのコミュニケーションがとれる今こそ、あなた自身をつくった日本の食や文化伝統に目を向け、素晴らしさを伝えてみませんか? 

GWDイベント開催お申込み